院長ブログ

プロフェッショナルなご飯

プロフェッショナルなご飯

9a5e968e.JPG

昨日水曜日はオリーブ歯科・矯正歯科は休診日。

そして月に一回の本当の休診日でした。
(他の休診日は大概他の医院に矯正治療の出張が入っています)

久しぶりに何か家族サービスはないかといろいろ考え、挙句に思いついたのは「究極のご飯」を作ることでした。

今回「究極のご飯」を思いついたのは、あるテレビを見たからです。

以前は自分の好みと患者さんとのコミュニケーションのため?に、お笑い番組と音楽番組をよく見ていたのですが、最近はテレビを見る時間もほとんどありません。
それでも録画してみている番組がいくつかあります。

その一つにNHKの「プロフェッショナル(仕事の流儀)」があります。

京都の日本料理店の徳岡邦夫氏がゲストで、そこで女性アナウンサーがお店を取材していて実際にこのご飯を作ってもらっていました。
で、味見をした女子アナがあまりのおいしさに涙を流してしまったのです。

これは、普段家族サービスが不足気味かなと自覚していた私にはまさに「渡りに船」でした。

お米は子供たちが昨年「冒険クラブ」で田植えから収穫までしてきた「冒険米」を使用し、さんざん薀蓄(うんちく)を語っているうちに炊き上がりみんなでいただきました。

子供が獲ったお米に究極の炊き方と来れば、ひいき目も手伝ってそれはもう最高の味でした。

6c6f0e06.JPG

肝心の作り方ですが、、、、
最近コメントが寂しいのでコメントをいただければそっと教えま~す!



***********************************************************************
オリーブ歯科・矯正歯科   院長 安藤 如規

全員集合

〒153-0063 東京都目黒区目黒1-4-8 ニュー目黒ビル 2F

tel,fax     03-5434-6480

e-mail    info@olive-dc.com

URL      http://www.olive-dc.com/
携帯URL   http://www.olive-dc.com/i/
***********************************************************************

矯正歯科 東京都 目黒区 オリーブ歯科 矯正歯科 歯列矯正

ページのトップに戻る

ころもがえ完了!

ころもがえ完了!

dc91bdb8.JPG

オリーブ歯科・矯正歯科では、ここ3ヶ月ぐらいかけて「ころもがえ」を行ってきました。

待合室のソファーやじゅうたんから始まり、院長室に大き目のガラステーブルを入れ、治療台を入れ替え、といろいろやってきましたが、本日早朝(5時起きでした)人通りが無いうちに表の看板を作り変え、受付のバックにステンレスロゴを入れて衣替えはほぼ終了しました。

診療室もオープンして1年半ほどが経ち、スタッフも増えてきたので開業以来そのままだった待合室や院長室などを、心機一転して患者様やスタッフみんながみんなが心地よく過ごせるように変更しました。

それと同時に私を含めスタッフ全員の意識改革をし、「患者満足度向上」を旗印に「ハード面」だけでなく「ソフト面」にも手をつけているところです。


夏目漱石がこんなことを言っていたそうです。

「表面を作ることは、内面を改良する一種の方法だ」

人に目標を宣言することで、それが実現できる可能性が高まると言うことです。ですからこんな意気込みを公表してしまうと、どう変われるかプレッシャーもありますが、皆さん温かい目でオリーブ歯科・矯正歯科を見守っていてください。


追伸:最初にスタッフに「ソフトめん」の話をした時は

「それって給食で出てきたやつですよね。私は固焼きそばのほうが好きなんですけど、、、」

なんて言っていました。(ノンフィクションです)

でもおかげ様で今ではスタッフも協力的で、私の話に同調してくれて意欲に燃えています。(メラメラ)




***********************************************************************
オリーブ歯科・矯正歯科   院長 安藤 如規

全員集合

〒153-0063 東京都目黒区目黒1-4-8 ニュー目黒ビル 2F

tel,fax     03-5434-6480

e-mail    info@olive-dc.com

URL      http://www.olive-dc.com/
携帯URL   http://www.olive-dc.com/i/
***********************************************************************

矯正歯科 東京都 目黒区 オリーブ歯科 矯正歯科 歯列矯正

ページのトップに戻る

久々の自転車通勤

久々の自転車通勤

620d28c0.JPG

最近はもうすっかり暖かくなってきたので、去年の秋以降ほったらかしだったブロンプトン君(折りたたみ自転車)を引っ張り出して、また自転車通勤を始めました。
以下は彼の折りたたまれていく様子です。
ではご覧あれ!

9a949132.JPG

まずは後輪を縦にクルッと折りたたみましてっと、
4d2c115e.JPG

次に前輪を横にパタンと折りたたんでフレームに引っ掛けましてっと、
e853f669.JPG

それからサドルをさげてハンドルをパタンとたたみましてっと、
7bc950c2.JPG

最後にペダルをたたんだら、出来上がり~!
3ed2696b.JPG

ワクワクさん、これボクにもやらせて~(ゴロリ君)



***********************************************************************
オリーブ歯科・矯正歯科   院長 安藤 如規

全員集合

〒153-0063 東京都目黒区目黒1-4-8 ニュー目黒ビル 2F

tel,fax     03-5434-6480

e-mail    info@olive-dc.com

URL      http://www.olive-dc.com/
携帯URL   http://www.olive-dc.com/i/
***********************************************************************

矯正歯科 東京都 目黒区 オリーブ歯科 矯正歯科 歯列矯正

ページのトップに戻る

ダイソン買っちゃいました

ダイソン買っちゃいました

ダイソンこの度かねてから欲しかった

「吸引力の変わらない、ただ一つの掃除機 ダイソン」


買っちゃいました。

モデルは「DC12plus animalpro」です。




購入のきっかけはと言いますと、
この度診療室の衣替えをちょこちょこしていて、
待合室にじゅうたんを敷きました。

c14f018c.JPG

最初はお手軽な掃除機を探したのですが、あれこれ見ているうちに
自宅の掃除機を買い換えることを思いつき、結局自宅用に
「吸引力の変わらない、ただ一つの掃除機 ダイソン」を買い
診療室に自宅で使っていた掃除機を持っていきました。

自宅にあったものも当時は最新式のサイクロン掃除機でしたが、
今は畳2畳ほどの待合室で大活躍しています。

実はダイソンは前の掃除機を買うときにも候補になりましたが、
電気製品にうるさい?私は
外国製の電気製品がいまひとつ信用できなくて、日本製のものを買ってしまいました。

それから数年、ダイソンもモデルチェンジしコンパクトになり、
またサイクロンの欠点のフィルターの掃除も要らないので、大満足です。

透明なクリアビンと呼ばれるカップにゴミが集まるので、掃除の成果が一目でわかります。

まさに
「見て見て奥さん、グングン捕れてホラッ!こんなにきれいになってますよ~」
(うわぁ~すごい、でもお値段が~、、、高いんでしょ~、、、)

なんてマーフィー岡田が言いそうなくらい、
ゴミが取れる様子がわかって掃除が楽しいです!

普段うちの子や、診療室のスタッフに「あーしろ、こーしろ」なんて言っていますが、人の教育も本人がやった成果を感じられモチベーションが高まるような教育をしなければと、ダイソンに教えられました。(W)

0b526b6d.JPG

追伸:
ダイソンDC12plusには4つのモデルがあって、すべて本体の基本性能は同じでノズルなどの付属品の数が違うのと、あとは本体の色が違うだけです。

最上位機種はすべてついていて付属品を別売で買うよりは割安なので、ゴールドの最上位機種かオレンジの最下位機種が売れ筋だそうです。

その昔(昭和です)確かオレンジ色のにくいやつ!と言うのがいましたが、
私は、どうしても「紫色のにくいやつ!」が欲しかったので、上から2番目の「DC12plus animalpro」にしました。

このなんとも言えない深みのある色のボディーを見ていると何かやってくれそうですよね。
「animalpro」と言う名前の由来は、このモデルにはマイクロタービンヘッドがついていてペットの毛もとってくれるからだそうです。

うちにはペットはいませんが、2人の「アニマル」がいつも駆けずり回っています。



***********************************************************************
オリーブ歯科・矯正歯科   院長 安藤 如規

全員集合

〒153-0063 東京都目黒区目黒1-4-8 ニュー目黒ビル 2F

tel,fax     03-5434-6480

e-mail    info@olive-dc.com

URL      http://www.olive-dc.com/
携帯URL   http://www.olive-dc.com/i/
***********************************************************************

矯正歯科 東京都 目黒区 オリーブ歯科 矯正歯科 歯列矯正

ページのトップに戻る

診療室もころもがえ

診療室もころもがえ

アバンセ今日から子供の学校も始まり、あさ送り出したのですが制服も今日から夏服になっていました。

そして診療室もゴールデンウィーク中に衣替えをし、
診療ユニットを新しくしました。

今までは1台はコンサルテーションができる
タカラベルモント社製の「ラポール」
もう1台はレンタル品の旧型を使用していました。

そして今回レンタル品を
タカラベルモント社製の「アバンセ」に交換しました。
新色の「アルドブルー」で濃い紺色でパールがかって妖しく輝いていて、
納入された日はまるで新車が納車された時の様にいつまでも眺めていました。

5a877547.JPG

8e69b46f.JPG

そのほか待合室のソファーやじゅうたん、受付、診療室の小物類
そして外の看板など、リニューアル中です。
近日完成予定ですのでまた報告しま~す。



***********************************************************************
オリーブ歯科・矯正歯科   院長 安藤 如規

全員集合

〒153-0063 東京都目黒区目黒1-4-8 ニュー目黒ビル 2F

tel,fax     03-5434-6480

e-mail    info@olive-dc.com

URL      http://www.olive-dc.com/
携帯URL   http://www.olive-dc.com/i/
***********************************************************************

矯正歯科 東京都 目黒区 オリーブ歯科 矯正歯科 歯列矯正

ページのトップに戻る

 1  |  2  |  3  |  4  |  5  |  6  |  7  |  8  |  9  |  10  |  11  |  12  |  13  |  14  |  15  |  16  |  17  |  18  |  19  |  20  |  21  |  22  |  23  |  24  |  25  | All pages