院長ブログ

新しい情報はFacebookで配信しています!
TOPページでご覧いただけます。

今日は記念日

今日は記念日

今日は記念すべき当ブログ 100回目の投稿です。

と、書き始めてはみたもののテーマは特に考えていません。
でも、人の行動ってやりはじめが一番パワーがいるもんですよね。
始めちゃうと意外とスイスイ進んでいくものです。

このブログ、種を明かせばホームページ制作会社のフルハウスさんの

「全国1800歯科医院」のトップページで

特集「今月のイケメン先生」のコーナー
の依頼を受け(もちろんイケメンと言うタイトルに、一度はめっそうもないと断りましたが)ブログを書きためておいてくださいと言われしぶしぶ始めたのがきっかけでした。

でも、始めてみるといろんな発見があって、重い腰を上げてやってみてよかったと思っています。

***********************************************************************
オリーブ歯科・矯正歯科   院長 安藤 如規

全員集合

〒153-0063 東京都目黒区目黒1-4-8 ニュー目黒ビル 2F

tel,fax     03-5434-6480

e-mail    info@olive-dc.com

URL      http://www.olive-dc.com/
携帯URL   http://www.olive-dc.com/i/
***********************************************************************

矯正歯科 東京都 目黒区 オリーブ歯科 歯列矯正

ページのトップに戻る

♪ セブン・イレブン、い~い気分 ♪

♪ セブン・イレブン、い~い気分 ♪

今朝、粗大ゴミを出すためのチケットをコンビニに買いに行きました。

今は粗大ゴミもお金がかかる時代で、今回は200円のA券が7枚と300円のB券が11枚必要でした。

頼んだ店員さんは主婦のパートらしき人でした。

私「すみません。粗大ゴミ用のA券を7枚とB券を11枚ください。」

店員「あっ、はい少々お待ちください。」

その店員さん粗大ゴミ券は扱ったことがないようで、あたふた。

私「200円のA券が7枚と300円のB券が11枚です。」

粗大ゴミ券も金額が何種類かあり、
店員さんはチケットの束を広げ必死に探していましたが、
後ろに会計待ちの列が出来始めだんだんいらいらモードに。
こちらも仕事に遅れそうでいらいらモードに。

やっとA券とB券をみつけ数え始めました。

7枚と11枚、、、、そうだ!

私「そうそう、そのA券がセブンとB券がイレブンです。」

初対面の人に、しかもいかにもリアクションの悪そうな
パートのおばちゃんにダジャレを言うのは、
かなり勇気がいりました。
前回の記事じゃないですが、「右から左」に受け流されたらどうしようと
ドキドキしながらも言ってみたら、

なんとパートのおばちゃんから笑顔がこぼれいいムードになりました。


これぞ、ぜんぜんぜんまいざむらいの 「必笑だんご剣」 なのだ!

必笑だんご剣なめざえもんも一撃の必笑だんご剣、
これで、きっとおばちゃんの頭の中は今日一日

「♪セブン・イレブン、い~い気分♪」の歌が流れていることでしょう。

 

 

***********************************************************************
オリーブ歯科・矯正歯科   院長 安藤 如規

全員集合

〒153-0063 東京都目黒区目黒1-4-8 ニュー目黒ビル 2F

tel,fax     03-5434-6480

e-mail    info@olive-dc.com

URL      http://www.olive-dc.com/
携帯URL   http://www.olive-dc.com/i/
***********************************************************************

矯正歯科 東京都 目黒区 オリーブ歯科 歯列矯正

ページのトップに戻る

心のリクライニングシート

心のリクライニングシート

昨日の追伸になりますが、その時購入した本の一部を紹介します。
「自分に自信がつく50のヒント」 中谷彰宏 著
と言う本の中の1ページです。


「心のリクライニングシートは、
ちびちび倒しても
気をつかうだけだ。
ひと声かけて、バーンと倒す。

人間関係は、電車の中のリクライニングシートを倒すようなものです。
後ろにいる人に迷惑にならないように、リクライニングシートを、少しずつ倒している人がいます。
その人は、気をつかうタイプですから、優しい心の持ち主なのです。
でも、気をつかうあまり、椅子は倒れても、心のリクライニングシートは、倒れないので疲れます。
後ろの人に気をつかって、こっそりシートを倒すよりは、ひと声かけて、一気に倒したほうが、後ろの人も気持ちがいいのです。
そして初めて、心のリクライニングシートも、倒せるのです。」



これは学会から帰る新幹線に乗る前に読んだページです。
この本は日常の些細なことですが気づかなかったことや、
わかっていても実行できていないことを
気づかせてくれることが50個書かれていました。


「よーし」と思い、帰りの新幹線ではこれを実行してみることにしました。

で、結果はどうだったかと言うと、

指定をとっていなかった私は自由席に並び、
来た車両は見事に満席。
浮いたタクシー代で買った本とはいえ、無駄にしてはいけない。

本の中身もこのままでは「右から左」、そう!

ムーディ勝山チャラチャチャ チャラチャ~♪
チャラチャ チャ チャラチャ~~♪
チャラチャ チャラチャ チャチャチャララー♪

右・か・ら・やぁ~ってきった~、
僕は、それを左へ受け流す~


になってしまう。

そこで席が無く立っている人をかき分け
1号車から9号車の車掌室まで移動し尋ねると
「グリーン車なら空いてます」とのこと。
背に腹は変えられないのでグリーン車で帰ることにしました。
(タクシー代より高くつきましたが、、、)


そして、ついにやりました!

「すいません。椅子倒します。」


後ろの人

「・・・・・」


「・・・・・」


「・・・・・」


後ろは空席でした。

でも、なんかスッキリ!

ついでに車内販売で右からやってきたお弁当も受け流さず

一人でも「いただきます」言いましたよ。



***********************************************************************
オリーブ歯科・矯正歯科   院長 安藤 如規

全員集合

〒153-0063 東京都目黒区目黒1-4-8 ニュー目黒ビル 2F

tel,fax     03-5434-6480

e-mail    info@olive-dc.com

URL      http://www.olive-dc.com/
携帯URL   http://www.olive-dc.com/i/
***********************************************************************

矯正歯科 東京都 目黒区 オリーブ歯科 歯列矯正

ページのトップに戻る

お金の話

お金の話

ターバン野口突然ですがお金って不思議ですよね。

1万円を払っていい気分になる時もあれば、
100円でも惜しい時ってありますよね。
そんなことをふとこの間思ってしまいました。

(写真はターバン野口ケツアゴバージョンです。)



さて、先週は日本矯正歯科学会出席のため大阪に行って来ました。

学会場は中之島にある大阪国際会議場で宿泊は学会場に隣接の
リーガロイヤルホテルでした。

新幹線で品川から新大阪へ行き、在来線で大阪駅そして
タクシーで(予想は1メーター)ホテルへ移動。
と言うつもりで出発しました。
大阪駅に着いたところで前日から来ている後輩の先生に電話したところ

「安藤先生、大阪駅からホテルまでシャトルバスが出てますよ」

と言う情報が。


その日は学会場近くで後輩や先輩の先生と
お昼ごはんを一緒に食べるつもりだったのですが、
少し早く着いたので駅の本屋さんに立ち寄りました。

私は普段から本屋さんはよく立ち寄っては
表紙を眺めたり目次を読んで気に入った目次があれば、
まずそのページをとりあえず立ち読みしちゃいます。
もちろん買うつもりで読んでいますが、
何かグッとくるものがなければ買わずに
結果的にはただの立ち読みですが、、、

で、学会出席のあとの夕飯までの時間や
帰りの新幹線で読む本はないかと物色をしましたが、
ちょうどその時間つぶしによさそうな本がありました。



そこでさっきのお金の話です。
その本の値段は560円!
浮いたタクシー代でおつりが来る!
普段は本に限らず衝動買いはしない私ですが、
そんな後押しもありその本を購入しました。

そしていざホテルへ向かうバスに乗ろうとしたら、
私が停留所に着く直前に出発。
次のバスがいつ来るかわからず、
その瞬間買った本の値段がズシリッ!
何が何でもタクシーに乗るものか!
と言う一心で信号待ちのバスを追っかけて
やっと追いついたら乗車拒否。
では無く満員で乗れず、途方にくれていました。
でもなんてことは無い、バスは6分おきに出ていたようで
無事次のバスに乗れました。


帰りの新幹線では、すごく得した気分で本を読めました。

めでたし、めでたし、

こんなオジサンの「揺れる想い」わかっていただけましたか?
(ZARDの坂井泉水さんと同い年で~す)



***********************************************************************
オリーブ歯科・矯正歯科   院長 安藤 如規

全員集合

〒153-0063 東京都目黒区目黒1-4-8 ニュー目黒ビル 2F

tel,fax     03-5434-6480

e-mail    info@olive-dc.com

URL      http://www.olive-dc.com/
携帯URL   http://www.olive-dc.com/i/
***********************************************************************

矯正歯科 東京都 目黒区 オリーブ歯科 歯列矯正

ページのトップに戻る

忍者でござる

忍者でござる

ddd62852.JPG

昨日の追伸になりますが、食事をしたのが

テーマレストラン「忍者 赤坂」でした。

入り口を入ると、忍者の格好をした店員に連れられ
隠れ扉や真っ暗な道を進んで自分たちの席までたどり着きます。
メニューも手裏剣の形のグリッシーニなど
大人でもテンション上がる演出がところどころにありました。

そうこうしているうちにデザートになりお腹もほっとしていると、
一人の「くの一」がやってきて、
忍法と言う名のテーブルマジックをしてくれクライマックスを迎えて、
今日の宴も終了となりました。

ところがここからです。
昨日は友人の家族を含め子供が4人いたのですが、
このときうちの4才の下の子だけが眠っていました。
実は1度私抜きで子供達はこの店に来たことがあり、
マジックのことは知っていました。
そして、帰りじたくの時に起きだして
「マジックはまだ」と悲しそうな顔でつぶやきました。

これはまずいと思い、お店の忍者に
「ネタ一つでもできないか」と頼みましたが
「くの一マジシャン」は一人で全テーブルを回っていて
無理だと言うことでした。
仕方なく会計を待っていると、なんと

ジャジャ-ン!「くの一」再び参上!

で、時間の無いなかうちの4才の子にバルーンアートで
プードルを作ってくれました。
もちろん、うちの子は昨日の台風一過の晴天のように
満面の笑顔に変わりました。
お子さんをお持ちの方なら、このときの私たち親の気持ちは説明するまでもないと思います。

期待  >> 実感 = 怒り
期待  >  実感 = 不満
期待  =  実感 = 満足
期待  <  実感 = 感動
期待  << 実感 = 感激
期待 <<< 実感 = 感謝


上の式は、あるマーケティングの本に書いてあった感動の方程式です。

人は期待の99%で終わると不満に思い、101%になると感動をおぼえるそうです。

医療現場でも「患者満足度」が問われる時代で、
私も日々患者さんの感動のために試行錯誤をしています。
まぁ、はき違えてサービスが「ありがた迷惑」にならないように
気をつけないといけませんが、、、、

ともあれ、今回の忍者たちには「感動、感激、感謝」でした。



***********************************************************************
オリーブ歯科・矯正歯科   院長 安藤 如規

全員集合

〒153-0063 東京都目黒区目黒1-4-8 ニュー目黒ビル 2F

tel,fax     03-5434-6480

e-mail    info@olive-dc.com

URL      http://www.olive-dc.com/
携帯URL   http://www.olive-dc.com/i/
***********************************************************************

矯正歯科 東京都 目黒区 オリーブ歯科 歯列矯正

ページのトップに戻る

 1  |  2  |  3  |  4  |  5  |  6  |  7  |  8  |  9  |  10  |  11  |  12  |  13  |  14  |  15  |  16  |  17  |  18  |  19  |  20  |  21  |  22  |  23  |  24  |  25  | All pages