院長ブログ

新しい情報はFacebookで配信しています!
TOPページでご覧いただけます。

からうま

からうま

ed34fe3c.JPG

久々のグルメ情報です。

今日はうちの診療室から目黒駅をはさんで反対側にある

 「蒙古タンメン 中本」に行ってきました。

この店は、からうまで有名でいつも行列になっています。

辛さも何段階かあって

辛い度 0 湯麺
辛い度 4 味噌タンメン
辛い度 6 蒙古タンメン
辛い度10 北極ラーメン

となっています。(さらに、辛い度12のつけ麺もあります)

私はいつも味噌タンメンを頼むのですが十分辛いです。
蒙古タンメンは味噌タンメンに激辛マーボ豆腐がのっています。

でも、たっぷり野菜と麺とスープ自体がおいしいので、
意外と辛い度0の湯麺もお勧めです。

板橋に本店があり、私の後輩曰く「目黒店と本店は味がちがう」と言っていましたので一度本店にも行ってみたいと思います。

いつも思い出すたび食べたくなるのですが、難点はニンニクがたっぷりと使われているところです。
それがおいしいのですが、お昼休みに食べると午後の患者さんにいけないので、仕事の後に行くようにしています。中本
***********************************************************************
オリーブ歯科・矯正歯科   院長 安藤 如規

全員集合

〒153-0063 東京都目黒区目黒1-4-8 ニュー目黒ビル 2F

tel,fax     03-5434-6480

e-mail    info@olive-dc.com

URL      http://www.olive-dc.com/
携帯URL   http://www.olive-dc.com/i/
***********************************************************************

矯正歯科 東京都 目黒区 オリーブ歯科 歯列矯正

ページのトップに戻る

花よりカボチャ

花よりカボチャ

abfcba02.jpg

先日うちの医院にお花が届きました。

いつも出張先でお手伝いをしてくれている先生(女性)からで、プリザーブドフラワーで作ったハロウィーンのアレンジメントです。

なんと自分で作ったそうです。

9月で1周年を迎えたオリーブ歯科・矯正歯科のお祝いで作ってくれたそうです。

やはり花は見ているだけで心が癒されますよね。

そういえば、去年の開業当時はたくさんの方からお花を頂きありがとうございました。

ひとまず節目を迎えたので、また初心にかえり患者さんに接していきたいと思います。

* アルバイトの子がハロウィーンのアレンジメントに近寄り「このお花、いいにおいがしますね」って、言うじゃない。
でも、プリザーブドフラワーはにおいはしません。
そのにおいは、隣にあるアロマックス(ブログで前出)から出てくるベルガモットの香りですから~~!
残念~!(チョット古いですね。書いてて恥ずかしかったです。)

開業花

***********************************************************************
オリーブ歯科・矯正歯科   院長 安藤 如規

全員集合

〒153-0063 東京都目黒区目黒1-4-8 ニュー目黒ビル 2F

tel,fax     03-5434-6480

e-mail    info@olive-dc.com

URL      http://www.olive-dc.com/
携帯URL   http://www.olive-dc.com/i/
***********************************************************************

矯正歯科 東京都 目黒区 オリーブ歯科 歯列矯正

ページのトップに戻る

「美しい口づくり」 (教えてドクター2)

「美しい口づくり」 (教えてドクター2)

8f3fc1c0.JPG

目黒区くらしのガイド2006年版」が発行され、

「教えて!ドクター」(P45)のコーナーで1/2ページにわたり

「歯列矯正で子どもの負担を軽くする方法は?」と言うタイトルで、Q&A方式で私が担当した記事が掲載されています。

配布場所は
目黒区内の区役所、行政サービス窓口、図書館、住区センター、体育館、社会教育施設など区内58ヶ所です。

医療情報のほか、グルメ情報なども満載です。

無料配布ですので、ぜひ一度ごらんください。


* 写真は参考画像です。
  お子さんの「美しい口づくり」の為に、小さい時期から矯正歯科医の診察を受けましょう。



***********************************************************************
オリーブ歯科・矯正歯科   院長 安藤 如規

全員集合

〒153-0063 東京都目黒区目黒1-4-8 ニュー目黒ビル 2F

tel,fax     03-5434-6480

e-mail    info@olive-dc.com

URL      http://www.olive-dc.com/
携帯URL   http://www.olive-dc.com/i/
***********************************************************************

矯正歯科 東京都 目黒区 オリーブ歯科 歯列矯正

ページのトップに戻る

インビザラインセミナー(追伸)

インビザラインセミナー(追伸)

Dr.ビッキー

インビザラインセミナー講師のビッキー先生(写真中央)、昭和大学の槇教授、貴重なお話ありがとうございました。
また、アラインテクノロジー・ジャパンの井上様、そして近藤隆一先生(写真左)昨日は大変お世話になりました。

さて、インビザラインについてですが、装置の仕組みや治療行程などは公式ホームページに詳しく載っています。

セミナーをうけての私の感想ですが、すべての患者さんに適応するわけではないが、
患者さんが希望しその患者さんが適応症であれば、装置による不快症状はほとんど無く矯正治療が進んでいき、満足度はかなり高いものになると思います。

面白いのは、今までの矯正治療はある程度は治療のゴールを設定し治療を始めるのですが、治療の途中途中でその場に応じて次に行う治療を決めていくという治療でしたが、

インビザラインはまず「クリンチェック」といわれるコンピュータ上での治療のシュミレーションをし、2週間ごとの各ステージの歯の位置をすべて治療前に設定しほぼその通り進んでいきます。

クリンチェック動画←クリックで動画スタート

つまり、始める前に治療のゴールをはっきり設定できるので患者さんにもCG映像で自分の仕上がりの状態を提示してあげられるので、よりわかりやすく説得力のある説明ができるようになりました。

この「クリンチェック」はインターネットでコスタリカの技術者とやり取りをしドクターと患者さんの希望にあわせて手直しをしながら、決定していきます。

コスタリカではスペイン語が使われているので、アラインテクノロジー・ジャパンとアメリカ本社を経由してクリンチェックが行われるそうです。

Mucho gusto. Yo soy Yukinori Ando.
(はじめまして、私は安藤如規です。)

***********************************************************************
オリーブ歯科・矯正歯科   院長 安藤 如規

全員集合

〒153-0063 東京都目黒区目黒1-4-8 ニュー目黒ビル 2F

tel,fax     03-5434-6480

e-mail    info@olive-dc.com

URL      http://www.olive-dc.com/
携帯URL   http://www.olive-dc.com/i/
***********************************************************************

矯正歯科 東京都 目黒区 オリーブ歯科 歯列矯正

ページのトップに戻る

インビザライン開始しました

インビザライン開始しました

本日インビザライン認定セミナーにて認定ドクターとなり、正式に導入することになりました。

かねてから針金を使わない矯正、インビザラインの問い合わせをたくさんいただいてましたが、そのご希望に沿えるようになりました。

装置の説明等はインビザラインHPに詳しく出ています。参考になさって下さい。

***********************************************************************
オリーブ歯科・矯正歯科   院長 安藤 如規

全員集合

〒153-0063 東京都目黒区目黒1-4-8 ニュー目黒ビル 2F

tel,fax     03-5434-6480

e-mail    info@olive-dc.com

URL      http://www.olive-dc.com/
携帯URL   http://www.olive-dc.com/i/
***********************************************************************

矯正歯科 東京都 目黒区 オリーブ歯科 歯列矯正

ページのトップに戻る

 1  |  2  |  3  |  4  |  5  |  6  |  7  |  8  |  9  |  10  |  11  |  12  |  13  |  14  |  15  |  16  |  17  |  18  |  19  |  20  |  21  |  22  |  23  |  24  |  25  | All pages