院長ブログ

新しい情報はFacebookで配信しています!
TOPページでご覧いただけます。

虫の知らせ

虫の知らせ

f3a123b9.JPG

昨日3月13日は静岡の桜の開花予想日になっていましたが、結局桜は開花しませんでした。

ニュースによると気象庁のコンピュータプログラムの不具合(バグ)で間違って開花予想日が早くなってしまったみたいです。

東京も18日となっていましたが変更されるそうです。

バグは英語で虫のことですが、世界で初めてのバグはコンピュータが使われ始めて間もない頃で、調子が悪いのでコンピュータの中をよく見てみると回路の中に蛾が入り込んでいたそうです。
これは、1945年9月9日のアメリカ東部時間午後3時45分、ボストンのハーバード大学での出来事だそうです。

バグ








最近の異常気象で先日はカエルが冬眠から早く覚めてしまった様です。
気象庁のコンピュータの虫も勘違いだったのでしょうか?
でも、桜金造とは間違えないでください。

55b07b90.JPG
   (ケツメイシ「サクラ」より)



***********************************************************************
オリーブ歯科・矯正歯科   院長 安藤 如規

全員集合

〒153-0063 東京都目黒区目黒1-4-8 ニュー目黒ビル 2F

tel,fax     03-5434-6480

e-mail    info@olive-dc.com

URL      http://www.olive-dc.com/
携帯URL   http://www.olive-dc.com/i/
***********************************************************************

矯正歯科 東京都 目黒区 オリーブ歯科 歯列矯正

ページのトップに戻る

なんとか還元水

なんとか還元水

93e1e34b.JPG

いま世間や国会で問題となっている、某農林水産大臣の事務所の水道光熱費問題ですが、どうやら当事務所には還元水の器械すら付いていなかったようです。

ところでチョット自慢になりますが
当 オリーブ歯科・矯正歯科 には、
「なんとか還元水」では無く「全館浄水装置」が付いています。

診療室に入ってくる給水の大元に取り付けてあるので、
手洗い、うがい、タービン(歯の切削機)、型どりの水、高圧蒸気滅菌器
すべての水がこの浄水装置を通ってきています。
そして業者の方が定期的に来て、水質調査を常にしてもらっています。

患者さんの中にはうがい用の水を飲むお子さんがいますが、
心配御無用、ゴクゴク飲んじゃってください!

e63cc2be.JPG

自慢ついでにもう一つ。
うちの診療室は南側全面がガラス張りで、
昼間は太陽の日がさんさんと降り注ぎます。
なので、冬場の暖房もほとんど要りません。
(夏はやや暑いので、冷房使ってますが)

8f323086.JPG

微力ながら、Co2排出削減に一役かってまーす!

環境問題に取り組んでいるはずの農林水産省の大臣にも
ぜひ、参考にしてもらいたいですね。

追伸:
うちには旧式ですが「日本トリム社製の電解還元水整水器」があります。
出初めだったのでかなり値は張りましたが、507万円はしなかったと思います。
このたび確定申告を終えましたが、もちろん経費には計上していませんよ。



***********************************************************************
オリーブ歯科・矯正歯科   院長 安藤 如規

全員集合

〒153-0063 東京都目黒区目黒1-4-8 ニュー目黒ビル 2F

tel,fax     03-5434-6480

e-mail    info@olive-dc.com

URL      http://www.olive-dc.com/
携帯URL   http://www.olive-dc.com/i/
***********************************************************************

矯正歯科 東京都 目黒区 オリーブ歯科 歯列矯正

ページのトップに戻る

治外法権?

治外法権?

b8922fe0.JPG

昨日は私なんかはまったく場ちがいなのですが、
友人に招かれて某大使館に行ってきました。

と言うのも、友人の妹さんのご主人が外交官で家族で大使館内に住んでいて、そのお家の夕飯に招待され行ってきました。

そんなところへ行くのは初めてだし、手ぶらではいけないと
うちの隣のお花屋さんでシャンパンを買ってもって行きました。
一応、可愛らしくラッピングもしてもらいました。

d8db20b7.JPG

緊張しつつお邪魔しましたが、ご主人にもすごくアットホームに迎えられほっとしました。
いろいろ話をさせてもらいましたが、
明日は当国の首相が2年ぶりに来日する予定で
一番忙しい時にお邪魔してすみませんでした。

そして Please excuse my poor English!

「大使館内は治外法権だ」なんて言われましたが、
普段善良な市民の私は悪いことも思いつかず、
何も悪いことはせずに帰ってきました。

しかし、都心にプールやテニスコートのある庭があり
東京タワーが窓から間近に見える部屋に住んでいるなんて、
東京で狭い家に住んでいる私たちから見ると
罪のようですが、これも治外法権?


追伸:とてもおいしい数種類のタイ風カレーに
   かにの爪などなどご馳走様でした。

Guest : This lobster has only one claw.

Host : I guess he's been in a fight.

Guest : Well,please bring me the winner.



※claw 爪(カニやエビの)
※be in a fight けんかをする



***********************************************************************
オリーブ歯科・矯正歯科   院長 安藤 如規

全員集合

〒153-0063 東京都目黒区目黒1-4-8 ニュー目黒ビル 2F

tel,fax     03-5434-6480

e-mail    info@olive-dc.com

URL      http://www.olive-dc.com/
携帯URL   http://www.olive-dc.com/i/
***********************************************************************

矯正歯科 東京都 目黒区 オリーブ歯科 歯列矯正

ページのトップに戻る

ペコちゃん復活

ペコちゃん復活

ペコちゃん焼き昨日は嵐の中、私の出身高校のOB等のメンバーで集う会に出席してきました。

会場は神楽坂の毘沙門天の近くでメンバーの一人がオーナーのワインバーでした。

ご存知の方もいると思いますが、
神楽坂の入り口にはあの「不二家」があって
そこで全国で唯一「ペコちゃん焼」を売っていました。
しかし例の不祥事で販売中止となってしまっていました。

で、昨日その不二家を通りかかると「ペコちゃん焼」が販売を再開してました。

実は私の通っていた日本歯科大学も飯田橋にあり
部活や友人との飲み会は常に神楽坂でした。
「ペコちゃん焼」は私を含め、うちの大学の人達には
絶大な人気があったので、この販売再開はうれしい限りです。

お店には行列ができテレビの取材まで着ていました。
38c4cd91.JPG
bba06c4a.JPG

よく見ると白目むき出しで少々怖いですが、
これでやっと、ペコちゃんにかぶりつくことができます。



***********************************************************************
オリーブ歯科・矯正歯科   院長 安藤 如規

全員集合

〒153-0063 東京都目黒区目黒1-4-8 ニュー目黒ビル 2F

tel,fax     03-5434-6480

e-mail    info@olive-dc.com

URL      http://www.olive-dc.com/
携帯URL   http://www.olive-dc.com/i/
***********************************************************************

矯正歯科 東京都 目黒区 オリーブ歯科 歯列矯正

ページのトップに戻る

ゲレンデのマナー

ゲレンデのマナー

このブログをはじめて半年以上になりますが、
初めて楽しくない(ネガティブな)記事になります。

昨日は日帰りでガーラ湯沢スキー場に、うちの子供2人(7歳と4歳)を連れて3人でスキーに行ってきました。
そこで上の子が事故に遭ってしまいました。

「日帰りガーラ」は去年まで上の子と2人で行っていたのですが、
今年は下の子がまぁまぁ滑れるようになり、2月に下の子と2人で行ってきました。
で、今シーズン最後は3人で行こうと言う事になったのです。

今年は雪も少なく、そろそろシーズンも終わろうかとしているのに、
ガーラ湯沢は昨日もわりと混雑していました。

最初は下の子に合わせて初級者コースを主に滑っていたのですが、
上の子は、上級でも一人で滑ってこられるので、
どうしても上級コースに行きたいと言う事で、
最後の1本は上級コースに3人で行きました。

上の子を先頭に、下の子、私の順で滑って行ったのですが
上の子が一人で先に行ってしまい、
平らなところから急斜面に移って上から死角になっている間に

なんと誰かに「当て逃げ」されてしまったていたのです。

私が駆けつけると、相手は先に行ってしまっていて、見つけようがありませんでした。
そして息子は、前歯2本が抜けていて大泣きをしていました。
当然、口の中は血だらけです。

急斜面の途中で、下の子はただ兄を心配そうにじっと見つめていました。


今回思ったのは、非常識で心無い大人がいて非常に悔しい思いをしましたが、
世の中には、車でひき逃げされてわが子を失った親も沢山いて、
どれだけ無念だったかを、改めて考えさせられました。

また、滑れるのをいい事に自分の子供を過信して、
2人も目が届かないのに上級コースに連れて行った
親の責任も感じています。

後日談ですが、抜けた歯も乳歯で痛めた左腕も
レントゲンで問題なかったので
少しほっとしています。


と言う事で、本日はオチはありません。



***********************************************************************
オリーブ歯科・矯正歯科   院長 安藤 如規

全員集合

〒153-0063 東京都目黒区目黒1-4-8 ニュー目黒ビル 2F

tel,fax     03-5434-6480

e-mail    info@olive-dc.com

URL      http://www.olive-dc.com/
携帯URL   http://www.olive-dc.com/i/
***********************************************************************

矯正歯科 東京都 目黒区 オリーブ歯科 歯列矯正

ページのトップに戻る

 1  |  2  |  3  |  4  |  5  |  6  |  7  |  8  |  9  |  10  |  11  |  12  |  13  |  14  |  15  |  16  |  17  |  18  |  19  |  20  |  21  |  22  |  23  |  24  |  25  | All pages