院長ブログ

新しい情報はFacebookで配信しています!
TOPページでご覧いただけます。

キッザニア行ってきました!

キッザニア行ってきました!

cc232149.JPG本日水曜日はオリーブ歯科・矯正歯科は休診日で出張もなかったので、
キッザニアに行ってきました。

ご存知ない方の為にキッザニアの説明をしますと、
キッザニアと言う街があって、
病院や消防署、レンタカーにガソリンスタンドなどいろんな職場があり、
子供たち(キッザニアン)がそれぞれの職業につけるのです。

午後の部で4時スタートでしたが3時には入り口に並び、
15分前ぐらいには中に入れました。

メンバーは、私と家内と2人の息子、そして下の子のお友達とお母さんの6人です。

まずは3人の子供が消防署に向かい4時のスタートを待ち、
チビ消防士の誕生です。

レクチャーも本格的で、準備運動のあと整列や号令の訓練をしていました。
すると街の反対側で火災発生です。

77ac7cbd.JPG


8人のチビ消防士は1分以内に着替えをし、
消防車に乗り込み最後は火災現場で

「放水はじめ~」
「放水やめ~」


で、無事消火作業終了でした。

a26fb867.JPG


帰りも町を半周し、帰ってくるのですが
皆満足気な、とてもいい顔をしていました。

そのほか上の子はガソリンスタンド店員、マジシャン、車の整備士、建設作業員になり、
下の子はガソリンスタンド店員、ヤクルトの科学研究員、外科医になっていました。

bf6872a9.JPG

ad53be77.JPG


2人とも閉園になってもまだ飽き足らず
また来ることを誓って帰ってきました。

そして帰りの車では、走り出した瞬間2人とも眠りにつきましたとさ、、、

おしまい。 



***********************************************************************
オリーブ歯科・矯正歯科   院長 安藤 如規

全員集合

〒153-0063 東京都目黒区目黒1-4-8 ニュー目黒ビル 2F

tel,fax     03-5434-6480

e-mail    info@olive-dc.com

URL      http://www.olive-dc.com/
携帯URL   http://www.olive-dc.com/i/
***********************************************************************

矯正歯科 東京都 目黒区 オリーブ歯科 歯列矯正

ページのトップに戻る

出た!シェフの気まぐれランチ

出た!シェフの気まぐれランチ

12b16f7b.JPG

今日は久しぶりに大学の学食に行ってきました。
私の通っていた高校は大学の付属高校で、高校時代はその大学の学食でよく昼食をとっていました。

今日はたまたまその大学方面に用事があり、昼食を食べる場所の当ても無く考えていて、ふと大学の学食を思い出したのでした。

当時はお小遣いも限られていて選ぶメニューは大抵は250円のサービスランチでした。
(かれこれ二十数年前ですが)
そして300円出すともう少し豪華なランチが食べられました。

そこでたまに食べられるのが上の写真の400円のビーフシチューでした。
少し大げさですが、今日はその憧れのビーフシチューを頼みました。
値段は二十数年たって460円に値上げされていましたが当時は消費税も無かったので実質の値上げは40円弱と言うことになりますね。
味も値段も昔とほとんど変わっていませんでした。

ただ学食のおばちゃんと思っていた給仕係は確実に年下になっていましたが、、、

ついでにショーケースに入っていたサンプルも昔のままなのでしょうか?
お皿からずり落ちているのはご愛嬌で、、、

3d816309.JPG

で、そのサンプルの横を見ると新メニュー発見!でした。

出た!「シェフの気まぐれランチ」です。

2a19dfd9.JPG


今、私たちの関わる医療現場では
インフォームドコンセントが叫ばれていていて
きちっとした説明と同意の下に治療が行われなければなりません。

もちろん他のサービスやビジネスでもそうでしょう。

こんな時代に「気まぐれ」「頑固一徹」が通用するのは
なんとも不思議なものですが、つい注文してしまいますよね。



***********************************************************************
オリーブ歯科・矯正歯科   院長 安藤 如規

全員集合

〒153-0063 東京都目黒区目黒1-4-8 ニュー目黒ビル 2F

tel,fax     03-5434-6480

e-mail    info@olive-dc.com

URL      http://www.olive-dc.com/
携帯URL   http://www.olive-dc.com/i/
***********************************************************************

矯正歯科 東京都 目黒区 オリーブ歯科 歯列矯正

ページのトップに戻る

うば桜?

うば桜?

ecb83b7e.JPG











帰りの道すがらに咲いていた夜桜です。
白金の庭園美術館の入り口に咲いています。

また、診療所の近くには目黒川が流れていて川の両脇が桜並木になっていてちょっとした名所になっています。

私の通っているスポーツジムのある目黒雅叙園のオフィスビルは目黒川サイドがガラス張りになっていて、桜並木より1フロア高いのでこの時期は桜並木が一望できます。

そのため日中はご年配のおば様たちが続々現れます。

昨年もやはり見物に来ていたおば様グループがいて、桜をバックに写真を撮ろうとしていました。
そして、なにやら視線を感じたと思ったら

「お兄さ~ん、写真お願いしま~す!」ときました。

で、私も笑顔でお応えすると今度は

「桜と一緒にとってね、私たちはうば桜だけど! ぎゃっはははは!」
「ぎゃっはははは!」(一同)ときました。
ド、ド、ドリフの大爆笑の笑い声ライブ版です。

普段は老若男女さまざまな方と接していて、
大概の場合は気の利いた事が言い返せるのですが、
この時ばかりは「多勢に無勢」、完敗でした。

cc8a33c2.JPG

その日私は、がむしゃらに泳ぎ続けました。



***********************************************************************
オリーブ歯科・矯正歯科   院長 安藤 如規

全員集合

〒153-0063 東京都目黒区目黒1-4-8 ニュー目黒ビル 2F

tel,fax     03-5434-6480

e-mail    info@olive-dc.com

URL      http://www.olive-dc.com/
携帯URL   http://www.olive-dc.com/i/
***********************************************************************

矯正歯科 東京都 目黒区 オリーブ歯科 歯列矯正

ページのトップに戻る

虫の知らせ2

虫の知らせ2

昨日3月19日あの? 桜金造氏が 都知事選に立候補の意向を表明する記者会見が開かれました。

究極の「あとだしジャンケン」で不意をつかれたと言う感じですが、
実はうちのブログには、つい先日14日に登場しています。


桜の開花予想日でのオチ(おちてなかった?)で登場しましたが、
本当に狂い咲きしてしまうのでしょうか?

話は少し変わりますが、私は以前栃木県小山市で
勤務していたことがありました。
私の冗談がホントになったら、
是非「小山遊園地」を再生して欲しいですね。


追伸:夜のニュースを見ていたら今日午後3時東京に
   「開花宣言」が出たみたいですね。
   1週間後が見ごろだそうです!



***********************************************************************
オリーブ歯科・矯正歯科   院長 安藤 如規

全員集合

〒153-0063 東京都目黒区目黒1-4-8 ニュー目黒ビル 2F

tel,fax     03-5434-6480

e-mail    info@olive-dc.com

URL      http://www.olive-dc.com/
携帯URL   http://www.olive-dc.com/i/
***********************************************************************

矯正歯科 東京都 目黒区 オリーブ歯科 歯列矯正

ページのトップに戻る

複雑な心境

複雑な心境

今日は午後から他院へ出張だったので午前中
オリーブ歯科・矯正歯科 で診療をしたあと車で移動でした。

朝から近くの駐車場に停めてあってそちらに向かっていた時です。
通り道にはかのホリプロがあり、そこから男性7、8人が出てきて私を見るなり次々と彼らに会釈をされました。
私もそれに合わせる様に首を縦でもなく横でもなく「?」で会釈をしました。

よく見ると皆テレビで見たことある様な、、、、

そう、彼らは「バツグン」をはじめとするお笑い芸人の人達でした。
(バツグンしか名前が思い出せなかったので、だれがなんと言おうとバツグンがはじめです)
今は細木数子に改名をすすめられコンビ名を「丁半コロコロ」に変えたみたいですが。

私はその時、診療中の服装とは違いラフな格好をしていて、
ちょうどホリプロの入り口に向かって歩いていたためそんな事になったのでしょう。

それにしても何者と勘違いされたのでしょうか?
ちょっと複雑な心境です。


Mixed feelings:

Watching your enemy drive your new car over a cliff.




* enemy : 敵(敵対者)
* cliff : 崖


外国では複雑な心境をこんな風に例えています。



***********************************************************************
オリーブ歯科・矯正歯科   院長 安藤 如規

全員集合

〒153-0063 東京都目黒区目黒1-4-8 ニュー目黒ビル 2F

tel,fax     03-5434-6480

e-mail    info@olive-dc.com

URL      http://www.olive-dc.com/
携帯URL   http://www.olive-dc.com/i/
***********************************************************************

矯正歯科 東京都 目黒区 オリーブ歯科 歯列矯正

ページのトップに戻る

 1  |  2  |  3  |  4  |  5  |  6  |  7  |  8  |  9  |  10  |  11  |  12  |  13  |  14  |  15  |  16  |  17  |  18  |  19  |  20  |  21  |  22  |  23  |  24  |  25  | All pages