院長ブログ

« 無事撮影終了! | | こだわりのないカレーパン »

きっといつかが今なんだ

昨日の日曜日はうちの5歳と8歳になる2人の息子の
初めてのピアノの発表会がありました。

昨年突如下の子が「ピアノをやりたい」と言い出して、
上の子のお友達のママのピアノレッスンに2人で通いはじめました。

私自身ピアノを習ったこともありませんでしたし、
発表会を見に行くことは今までありません。

私自身にとっても始めてのピアノ発表会は
なかなか感動ものでした。

幼稚園生から小学生、中学生、高校生、社会人
そして少しご年配の方まで出演者はさまざまで、
だいたい年の若い順に、と言うか簡単な楽曲順に登場していたみたいで
トップバッターはうちの5歳の息子の
「大きな栗の木の下で」でした。

大きな栗


少しして上の子供が「クラリネットこわしちゃった」登場し、
ほぼ第1部は終了でした。

クラリネット


私の知らない間に、こんな風にピアノが弾けるなんてと、
ほほえましく見守っていましたが、
やはり親としてはうれしいものですよね。


でもここからが本題です。
感動したのはうちの子供の演奏だけではありません。

実は第3部に登場したご年配の方々に感動をしてしまったのでした。

一人はもう70歳は過ぎていそうなおばあさまで、
あの名曲「千の風になって」を歌い上げる姿は、
決してうまいわけでも、声が大きいわけでもありませんでしたが、
あのお年で精一杯歌っている姿にまず感動でした。

先日もブログで触れましたように、
うちの母は今重い病気と闘っていますが
同じ年のころの方が全力を出し切る場所があるのは、
すばらしいことだと思いました。


もう1名、もう60歳を超えたあたりの男性がピアノで
「星に願いを」を演奏しました。

結構長いバージョンを、途中テンポが詰まりながらも
真剣なまなざしで最後まで演奏されていました。

この方はきっと、この年になってから思い立って
レッスンを始めたんだなって、感心しながら聴いていました。
そして、会場からはひときわ大きな拍手が起き、
その瞬間全身に感動が押し寄せてきました。

発表会おじ様


「きっといつかが今なんだ!」

これは、某音楽教室の
「おとなのための音楽教室」のキャッチコピーです。

まさにこの方たちにぴったりですよね。


先日も患者さんと話しをしていて、
その患者さんからいい言葉を教えてもらいました。

いつかと言うのは、自分で決めなきゃやって来ない」

今、何かを始めようと思っている方も、
「いつか」を待っていませんか?


お知らせ

本日のブログはいかがでしたか?
オリーブ歯科・矯正歯科では、口コミサイト「デンターネット」
登録をしております。

本日のブログの感想や、当医院への意見など
サービス向上のため皆様の意見を是非お聞かせください。

下記のページの「投稿」ボタンで書き込み出来ます。
ホームページは「HP」ボタンよりご覧になれます。

「デンターネット目黒区版」
(オリーブ歯科・矯正歯科は現在44番目)




***********************************************************************

< 歯科衛生士、歯科助手 募集中 > 詳しくはこちら

オリーブ歯科・矯正歯科   院長 安藤 如規

全員集合

〒153-0063 東京都目黒区目黒1-4-8 ニュー目黒ビル 2F

tel,fax     03-5434-6480

e-mail    info@olive-dc.com

URL      http://www.olive-dc.com/
携帯URL   http://www.olive-dc.com/i/
*********************************************************************** 

矯正歯科 東京都 目黒区 オリーブ歯科 歯列矯正

コメントする