院長ブログ

« 歯科衛生士、歯科助手再募集のお知らせ!(正社員、パート) | | おかわり自由 »

一休み、一休み

「困った時には、これを開けよ」


一休さんから渡された遺書を弟子たちが開けると
こう書かれてあった。

「心配するな。なんとかなる」


一休さん


皆さんご存じの一休さんのお話です。
一休さんが亡くなると寺は経営困難に陥り
弟子たちは生前に渡された遺書を開けました。

さすがは一休さん、経営困難になるのを予測して
お金の作り方でも書いておいてくれたのかと思ったら

「心配するな。なんとかなる」

と書かれてありました。
これこそ一休さんの究極の人生哲学なのです。



こちらは、私の好きな作家の一人で
中谷彰宏さんの「人は短所で愛される」
の中からの抜粋です。


このところ、自分の医院経営の改革に取り組んでいて
その一環でホームページのリニューアルを計画しているのですが、
私もやるとなったらとことんやらないと気が済まない性格のため
ここ何週間かはインターネットに関する
ありとあらゆる勉強をしていました。

私の歯科医院経営の師匠と崇める岡山の中野先生から
いただいた資料を隅から隅まで研究したり、
インターネット関係のセミナーに参加したり、
日本でホームページの達人と呼ばれる人の教材を買ったり、
もちろん本も何冊も読みました。

ゴールデンウィークこそディキャンプをしたり
家族サービスをそれなりにしましたが
それ以外はそれはそれは、インターネット漬けの毎日でした。


自分自身だいぶインターネットの現状がわかってきて、
ふと、われに返り思いました。

「あれっ!自分は何をしているんだろう?」

もちろんホームページを作るには依頼者の自分も
ある程度の知識は必要ですが、何のために制作会社があるんだ?
もう十分じゃないか?と気が済んでしまいました。


そこで読み始めたのが、全くジャンルの違う中谷さんの本でした。


人間の体は水や、栄養素など
足りないものを自然と欲してしまいますが、
脳みそも同じなんですね。

最近の私には、脳を休めることが必要だったみたいです。

本を読むことは脳を使いますが、インターネットの勉強とは使う部分が
明らかに違うみたいですね。

あわてないあわてない、一休み一休み

一冊の本でだいぶ癒されました



なかやまきんにくん


ところでなかやまきんにくん も、

月曜はプッシュの筋肉
火曜はプルの筋肉

なんて毎日違う筋肉を鍛えているんですかね?


お知らせ:

本日のブログはいかがでしたか?
オリーブ歯科・矯正歯科では、口コミサイト「デンターネット」
登録をしております。

本日のブログの感想や、当医院への意見など
サービス向上のため皆様の意見を是非お聞かせください。

下記のページの「投稿」ボタンで書き込み出来ます。
ホームページは「HP」ボタンよりご覧になれます。

「デンターネット目黒区版」
(オリーブ歯科・矯正歯科は現在44番目)




***********************************************************************

< 歯科衛生士、歯科助手 募集中 > 詳しくはこちら

オリーブ歯科・矯正歯科   院長 安藤 如規

全員集合

〒153-0063 東京都目黒区目黒1-4-8 ニュー目黒ビル 2F

tel,fax     03-5434-6480

e-mail    info@olive-dc.com

URL      http://www.olive-dc.com/
携帯URL   http://www.olive-dc.com/i/
*********************************************************************** 

 

矯正歯科 東京都 目黒区 オリーブ歯科 歯列矯正

コメントする