院長ブログ

« 2007年3月 | | 2007年5月 »

久々のキャンプ!

久々のキャンプ!

8aeab484.JPG

今日は久々に日帰りキャンプに行ってきました。

ここ何日かは雨も多く肌寒い日が続いていましたが、今日は絶好のキャンプ日和でした。

今日もいつものごとく10家族近くが集まり、
子供たちは食事もそっちのけで野原や池で遊びまわり、
パパたちはバーベキューを焼きながら社会情勢を語り、
そしてママさんたちは特等席でひたすら大宴会。

いつもはローストチキンやチリコンカンなどダッジオーブン料理をしていたのですが、今回はあまり準備にも手間をかけられなかったので皆さんの持ち寄りのオードブルにバーベキューとオーソドックスなキャンプでした。

でも皆普段の学校生活や仕事場、育児とは違った環境で集まり
ついでに生ビール飲み放題とくれば(京料理「光仙」提供です)
何は無くても自然とハイテンションなるみたいですね。

これで皆明日からの仕事や育児、学校や幼稚園に励んでもらいたいですね!

でもゴールデンウィークを満喫しすぎると逆効果?


Mother : Wake up,son.
It's time to go to school.

Son : I don't want to go.
I don't have any friends and the teachers hate me.

Mother : Come on. Wake up.
You're 52 years old.
And you're the principal.


※ principal : 校長



***********************************************************************
オリーブ歯科・矯正歯科   院長 安藤 如規

全員集合

〒153-0063 東京都目黒区目黒1-4-8 ニュー目黒ビル 2F

tel,fax     03-5434-6480

e-mail    info@olive-dc.com

URL      http://www.olive-dc.com/
携帯URL   http://www.olive-dc.com/i/
***********************************************************************

矯正歯科 東京都 目黒区 オリーブ歯科 矯正歯科 歯列矯正

ページのトップに戻る

 

キッザニア行ってきました!

キッザニア行ってきました!

cc232149.JPG本日水曜日はオリーブ歯科・矯正歯科は休診日で出張もなかったので、
キッザニアに行ってきました。

ご存知ない方の為にキッザニアの説明をしますと、
キッザニアと言う街があって、
病院や消防署、レンタカーにガソリンスタンドなどいろんな職場があり、
子供たち(キッザニアン)がそれぞれの職業につけるのです。

午後の部で4時スタートでしたが3時には入り口に並び、
15分前ぐらいには中に入れました。

メンバーは、私と家内と2人の息子、そして下の子のお友達とお母さんの6人です。

まずは3人の子供が消防署に向かい4時のスタートを待ち、
チビ消防士の誕生です。

レクチャーも本格的で、準備運動のあと整列や号令の訓練をしていました。
すると街の反対側で火災発生です。

77ac7cbd.JPG


8人のチビ消防士は1分以内に着替えをし、
消防車に乗り込み最後は火災現場で

「放水はじめ~」
「放水やめ~」


で、無事消火作業終了でした。

a26fb867.JPG


帰りも町を半周し、帰ってくるのですが
皆満足気な、とてもいい顔をしていました。

そのほか上の子はガソリンスタンド店員、マジシャン、車の整備士、建設作業員になり、
下の子はガソリンスタンド店員、ヤクルトの科学研究員、外科医になっていました。

bf6872a9.JPG

ad53be77.JPG


2人とも閉園になってもまだ飽き足らず
また来ることを誓って帰ってきました。

そして帰りの車では、走り出した瞬間2人とも眠りにつきましたとさ、、、

おしまい。 



***********************************************************************
オリーブ歯科・矯正歯科   院長 安藤 如規

全員集合

〒153-0063 東京都目黒区目黒1-4-8 ニュー目黒ビル 2F

tel,fax     03-5434-6480

e-mail    info@olive-dc.com

URL      http://www.olive-dc.com/
携帯URL   http://www.olive-dc.com/i/
***********************************************************************

矯正歯科 東京都 目黒区 オリーブ歯科 矯正歯科 歯列矯正

ページのトップに戻る

 

出た!シェフの気まぐれランチ

出た!シェフの気まぐれランチ

12b16f7b.JPG

今日は久しぶりに大学の学食に行ってきました。
私の通っていた高校は大学の付属高校で、高校時代はその大学の学食でよく昼食をとっていました。

今日はたまたまその大学方面に用事があり、昼食を食べる場所の当ても無く考えていて、ふと大学の学食を思い出したのでした。

当時はお小遣いも限られていて選ぶメニューは大抵は250円のサービスランチでした。
(かれこれ二十数年前ですが)
そして300円出すともう少し豪華なランチが食べられました。

そこでたまに食べられるのが上の写真の400円のビーフシチューでした。
少し大げさですが、今日はその憧れのビーフシチューを頼みました。
値段は二十数年たって460円に値上げされていましたが当時は消費税も無かったので実質の値上げは40円弱と言うことになりますね。
味も値段も昔とほとんど変わっていませんでした。

ただ学食のおばちゃんと思っていた給仕係は確実に年下になっていましたが、、、

ついでにショーケースに入っていたサンプルも昔のままなのでしょうか?
お皿からずり落ちているのはご愛嬌で、、、

3d816309.JPG

で、そのサンプルの横を見ると新メニュー発見!でした。

出た!「シェフの気まぐれランチ」です。

2a19dfd9.JPG


今、私たちの関わる医療現場では
インフォームドコンセントが叫ばれていていて
きちっとした説明と同意の下に治療が行われなければなりません。

もちろん他のサービスやビジネスでもそうでしょう。

こんな時代に「気まぐれ」「頑固一徹」が通用するのは
なんとも不思議なものですが、つい注文してしまいますよね。



***********************************************************************
オリーブ歯科・矯正歯科   院長 安藤 如規

全員集合

〒153-0063 東京都目黒区目黒1-4-8 ニュー目黒ビル 2F

tel,fax     03-5434-6480

e-mail    info@olive-dc.com

URL      http://www.olive-dc.com/
携帯URL   http://www.olive-dc.com/i/
***********************************************************************

矯正歯科 東京都 目黒区 オリーブ歯科 矯正歯科 歯列矯正

ページのトップに戻る