院長ブログ

« 2006年8月 | | 2006年10月 »

インビザラインセミナー(追伸)

インビザラインセミナー(追伸)

Dr.ビッキー

インビザラインセミナー講師のビッキー先生(写真中央)、昭和大学の槇教授、貴重なお話ありがとうございました。
また、アラインテクノロジー・ジャパンの井上様、そして近藤隆一先生(写真左)昨日は大変お世話になりました。

さて、インビザラインについてですが、装置の仕組みや治療行程などは公式ホームページに詳しく載っています。

セミナーをうけての私の感想ですが、すべての患者さんに適応するわけではないが、
患者さんが希望しその患者さんが適応症であれば、装置による不快症状はほとんど無く矯正治療が進んでいき、満足度はかなり高いものになると思います。

面白いのは、今までの矯正治療はある程度は治療のゴールを設定し治療を始めるのですが、治療の途中途中でその場に応じて次に行う治療を決めていくという治療でしたが、

インビザラインはまず「クリンチェック」といわれるコンピュータ上での治療のシュミレーションをし、2週間ごとの各ステージの歯の位置をすべて治療前に設定しほぼその通り進んでいきます。

クリンチェック動画←クリックで動画スタート

つまり、始める前に治療のゴールをはっきり設定できるので患者さんにもCG映像で自分の仕上がりの状態を提示してあげられるので、よりわかりやすく説得力のある説明ができるようになりました。

この「クリンチェック」はインターネットでコスタリカの技術者とやり取りをしドクターと患者さんの希望にあわせて手直しをしながら、決定していきます。

コスタリカではスペイン語が使われているので、アラインテクノロジー・ジャパンとアメリカ本社を経由してクリンチェックが行われるそうです。

Mucho gusto. Yo soy Yukinori Ando.
(はじめまして、私は安藤如規です。)

***********************************************************************
オリーブ歯科・矯正歯科   院長 安藤 如規

全員集合

〒153-0063 東京都目黒区目黒1-4-8 ニュー目黒ビル 2F

tel,fax     03-5434-6480

e-mail    info@olive-dc.com

URL      http://www.olive-dc.com/
携帯URL   http://www.olive-dc.com/i/
***********************************************************************

矯正歯科 東京都 目黒区 オリーブ歯科 歯列矯正

ページのトップに戻る

 

インビザライン開始しました

インビザライン開始しました

本日インビザライン認定セミナーにて認定ドクターとなり、正式に導入することになりました。

かねてから針金を使わない矯正、インビザラインの問い合わせをたくさんいただいてましたが、そのご希望に沿えるようになりました。

装置の説明等はインビザラインHPに詳しく出ています。参考になさって下さい。

***********************************************************************
オリーブ歯科・矯正歯科   院長 安藤 如規

全員集合

〒153-0063 東京都目黒区目黒1-4-8 ニュー目黒ビル 2F

tel,fax     03-5434-6480

e-mail    info@olive-dc.com

URL      http://www.olive-dc.com/
携帯URL   http://www.olive-dc.com/i/
***********************************************************************

矯正歯科 東京都 目黒区 オリーブ歯科 歯列矯正

ページのトップに戻る

 

この指とまれ!(日本歯科大学80回卒)

この指とまれ!(日本歯科大学80回卒)

日本歯科大学80回卒同窓会メーリングリストを制作中です。

このブログを見た同級生はオリーブ歯科・矯正歯科までメールアドレスを送って下さい。
持っている方はPCと携帯両方お願いします。

また連絡がつく同級生にはご協力をお願いして下さい。
宛先は info@olive-dc.com です。

皆さんのご協力のもと、実現させるようやって参ります。

***********************************************************************
オリーブ歯科・矯正歯科   院長 安藤 如規

全員集合

〒153-0063 東京都目黒区目黒1-4-8 ニュー目黒ビル 2F

tel,fax     03-5434-6480

e-mail    info@olive-dc.com

URL      http://www.olive-dc.com/
携帯URL   http://www.olive-dc.com/i/
***********************************************************************

矯正歯科 東京都 目黒区 オリーブ歯科 歯列矯正

ページのトップに戻る

 

イルカのジャンプ(動画付き)

イルカのジャンプ(動画付き)

イルカ動画←クリックで動画スタート

今日は朝から天気も悪く出かける予定も無かったのですが、お昼前から雨がやみ明るくなってきたので、家で元気をもてあます子供たちを連れて品川プリンスホテルに遊びに行きました。

そこには「品川エプソンアクアスタジアム」という水族館があり、イルカのショーを見てきました。

ショーの後はイルカにさわれる「イルカにタッチ」に参加してきました。

バンドウイルカの「レイニィちゃん」で推定5才♀、ぽっちゃりしていて性格は飽きっぽいそうです。

子供たちもさっきまで、飛び跳ねていたイルカが間近でさわれて大感激でした。

バタフライ特訓中の私は、「これがドルフィンキックか~」と感心していました。

その後ボーリングもしたのですが、子供用にガーターレーンに柵が出てきて跳ね返るようにしてもらいました。そのため私も何度か救われました。

これは「ボーリングの再チャレンジ支援計画や~」(彦麻呂さん曰く)
イルカタッチ






***********************************************************************
オリーブ歯科・矯正歯科   院長 安藤 如規

全員集合

〒153-0063 東京都目黒区目黒1-4-8 ニュー目黒ビル 2F

tel,fax     03-5434-6480

e-mail    info@olive-dc.com

URL      http://www.olive-dc.com/
携帯URL   http://www.olive-dc.com/i/
***********************************************************************

矯正歯科 東京都 目黒区 オリーブ歯科 歯列矯正

ページのトップに戻る

 

はい、よくできました(^o^)

はい、よくできました(^o^)

81641f7f.JPG
先日の学会でおみやげを買ってきました。

小児で治療のごほうび用に歯ブラシと奥歯の形の消しゴムです。

その他ごほうび用でモコモコの立体シールと、ねずみの形の抜いた歯のお土産用ケースも買ってきました。

診療台の横に上の写真の状態でおいて置く、ニンジン作戦で行ってみようかと思います。

すると、以外にも大人の方が興味を持ち「これかわいいですね」とよく言われます。

私も社交辞令で「これ小さいお子さん用なんですが、よかったらどうぞ」と言うと、

ほぼ100%の方が持って帰ります。

「これじゃ子供の分がなくなる~」と心の中では思いながらも、皆さんいい大人が消しゴムで喜んでいる姿はかわいらしいですね。


「○○ちゃ~ん、よくできました!おみやげどーぞ!」89aeb692.JPG



***********************************************************************
オリーブ歯科・矯正歯科   院長 安藤 如規

全員集合

〒153-0063 東京都目黒区目黒1-4-8 ニュー目黒ビル 2F

tel,fax     03-5434-6480

e-mail    info@olive-dc.com

URL      http://www.olive-dc.com/
携帯URL   http://www.olive-dc.com/i/
***********************************************************************

矯正歯科 東京都 目黒区 オリーブ歯科 歯列矯正

ページのトップに戻る

 

学会行ってきました

学会行ってきました


学会昨日から日本矯正歯科学会のため一泊で札幌へ行ってきました。

昼間は札幌コンベンションセンターで学術展示や商社展示を見て来ました。

全国の矯正家の研究報告、歯科業者の新商品など、是非明日からの診療の役にたてたいと思います。

また夜は例のごとく先輩後輩同僚など仲の良い先生達が集まり、近況報告や思い出話、今後の矯正界についてなど遅くまで盛り上がっていました。

みなさん昨日はお世話になりました。

私は今新千歳空港に着いたところです。これから午後の診療のため帰ります。






***********************************************************************
オリーブ歯科・矯正歯科   院長 安藤 如規

全員集合

〒153-0063 東京都目黒区目黒1-4-8 ニュー目黒ビル 2F

tel,fax     03-5434-6480

e-mail    info@olive-dc.com

URL      http://www.olive-dc.com/
携帯URL   http://www.olive-dc.com/i/
***********************************************************************

矯正歯科 東京都 目黒区 オリーブ歯科 歯列矯正

ページのトップに戻る

 

ハンカチ王子、出藍の誉れ

ハンカチ王子、出藍の誉れ

f8ce7dc0.JPG

我が家には、小学生と幼稚園児の2人の息子がいるのですが、昨日は朝から大雨警報のため学校と幼稚園がそれぞれ休みになってしまいました。

家内と家で過ごした2人は、上の写真のようなハンカチを作って遊んでいたようです。

これは、草木染めの一種でタマネギの皮を煮た中に白いハンカチを入れて染め出したそうです。

2年前に友達家族とマザー牧場で藍染めを初体験したのですが、それを覚えていて家内と相談してタマネギ染めをすることになったそうです。

下の写真は2年前の藍染め完成の写真です。

どす黒い緑の煮汁につけた後、水で流すとパーッと鮮やかな青に変わる様は大人の私たちにも印象的でした。もちろん子供たちは大喜びでした。

「青は藍より出でて藍より青し」とは、よく言ったものです。

うちのハンカチ王子2人も、いつか親を超えて「出藍の誉れ」となってもらいたいものです。藍染め

←クリックで拡大



 

***********************************************************************
オリーブ歯科・矯正歯科   院長 安藤 如規

全員集合

〒153-0063 東京都目黒区目黒1-4-8 ニュー目黒ビル 2F

tel,fax     03-5434-6480

e-mail    info@olive-dc.com

URL      http://www.olive-dc.com/
携帯URL   http://www.olive-dc.com/i/
***********************************************************************

矯正歯科 東京都 目黒区 オリーブ歯科 歯列矯正

ページのトップに戻る

 

結婚ラッシュ

結婚ラッシュ

a08b51a1.JPG

最近、オリーブ歯科・矯正歯科に通われている患者さんが次々と結婚や婚約をしています。

今日の朝来た患者さんは、もともと結婚式を半年後に控えていながら、それまでに少しでも歯並びを良くしたくて、矯正をはじめた方で、おととい式を挙げるために前日に一時装置を外しました。

そして、今日は再装着の為に来院しました。そんな方があと2人ほどいます。

式を終えたばかりなので、まだつめに付け爪がありました。(スカルプチャーと言うそうです)
ブログのネタとして写真を撮れなかったのが残念です。

と、思っていたら別の患者さんで
「心配せんでも、そのうち結婚しますぅ。(関西弁)」
が口癖の方が、上の写真のような状態でいらっしゃいました。

なんと本当にプロポーズを受けていたようで、私もスタッフも指輪のあまりの輝き方に
「うわっ!まぶしっ!目をやられた!」などと言いながら、みんなで盛り上がってしまいました。

過去に済んだ私も、未来に控えているスタッフも、現在進行形の患者さんに幸せを分けてもらったような気分になりますね。


もしかしたら、オリーブ歯科・矯正歯科には幸福の女神が住んでいるのかも

「次の幸せをつかむのは、オリーブ歯科・矯正歯科に通っている皆さんと、ブログを見ているあなたたちで~~す!!」

(爆笑オンエアバトル調で)

***********************************************************************
オリーブ歯科・矯正歯科   院長 安藤 如規

全員集合

〒153-0063 東京都目黒区目黒1-4-8 ニュー目黒ビル 2F

tel,fax     03-5434-6480

e-mail    info@olive-dc.com

URL      http://www.olive-dc.com/
携帯URL   http://www.olive-dc.com/i/
***********************************************************************

矯正歯科 東京都 目黒区 オリーブ歯科 歯列矯正

ページのトップに戻る

 

目黒のさんま祭り

目黒のさんま祭り

3a459b57.JPG

今日は目黒駅そばで、「目黒のさんま祭り」が行われる日です。

あさ8時半ごろからまだ始まってもいないのに、長蛇の列でした。

残念ながら私は別の診療室へ出張の日なので、後ろ髪を引かれながら出発しました。

「目黒のさんま祭り」は毎年恒例のお祭りで、以前お昼過ぎに行ったときは1時間以上も並んでやっとさんまにありつけました。

そのときは、空腹とお祭りの雰囲気と待つ間のさんまに対する募る思いから、味は格別でした。
当時魚が苦手だったうちの子供も、ペロリでした。

私も数十人分のキャンプの道具や食料の準備をしているときは、みんなの喜ぶ顔を思い浮かべて楽しくてしょうがないですが、町内会の人たちがここぞとばかりに張りきって準備をしている姿は、楽しそうでいいですね。

583812f8.JPG
下の写真は「余命わずかのさんま」です。309994a0.JPG




***********************************************************************
オリーブ歯科・矯正歯科   院長 安藤 如規

全員集合

〒153-0063 東京都目黒区目黒1-4-8 ニュー目黒ビル 2F

tel,fax     03-5434-6480

e-mail    info@olive-dc.com

URL      http://www.olive-dc.com/
携帯URL   http://www.olive-dc.com/i/
***********************************************************************

矯正歯科 東京都 目黒区 オリーブ歯科 歯列矯正

ページのトップに戻る

 

プールじまい

歯がなくなりました(;□;)

なつ
数日前に4本の歯を抜きインプラントを埋め込みました(><)!!

始めは少し痛かったけれど今ではすっかりなれました(^^)☆

ちなみに!だいぶ前に宣告された禁煙!!!は???

順調に良い結果を更新中です(^^)v☆☆☆

最近友達によく聞かれます(・・?)

その隙間!ホントに埋まるの???!

気になる方はたまにブログで経過を見守ってくださいね(^□^)☆







***********************************************************************
オリーブ歯科・矯正歯科   院長 安藤 如規

全員集合

〒153-0063 東京都目黒区目黒1-4-8 ニュー目黒ビル 2F

tel,fax     03-5434-6480

e-mail    info@olive-dc.com

URL      http://www.olive-dc.com/
携帯URL   http://www.olive-dc.com/i/
***********************************************************************

矯正歯科 東京都 目黒区 オリーブ歯科 歯列矯正

ページのトップに戻る

 

歯がなくなりました(;□;)

プールじまい

dec7b58f.JPG

今日はお休みだったので、子供の夏休み中よく通っていたプールに行ってきました。

そこのプールは今日が営業最終日だったのと、いいお天気だったので、いつになく超満員でした。

親子連れに若いカップル、それにいつも同じパラソルに陣取る常連さん、それはそれは大賑わいでした。

私も5時間近く炎天下の中、子供の相手をしていました。

子供用の丸くて浅いプールでは、ビート板で水を押しながら、同じ方向に周回して人工の流れるプールをつくって遊んでいました。
すると、周りにいた子供がうじゃうじゃ集まってきて、一躍ヒーローになってしまいました。

来年からは入場料を取ろうかな(W)

でも、こんな流れるプールなら事故も起きないですよね。
(体力はかなり消耗しますが)

これからは、ジムのプールで子供抜きでゆっくりと泳ぎたいと思います。
(現在、バタフライの猛特訓中です)





***********************************************************************
オリーブ歯科・矯正歯科   院長 安藤 如規

全員集合

〒153-0063 東京都目黒区目黒1-4-8 ニュー目黒ビル 2F

tel,fax     03-5434-6480

e-mail    info@olive-dc.com

URL      http://www.olive-dc.com/
携帯URL   http://www.olive-dc.com/i/
***********************************************************************

矯正歯科 東京都 目黒区 オリーブ歯科 歯列矯正

ページのトップに戻る